スタッフブログ

オフィス訪問:Ringdale様

Exif_JPEG_PICTURE
スタッフの木内です。
新年最初のブログは昨年初夏に募集して、とても人気物件だった南千束のコンテナハウス風の戸建て(http://www.soho-tokyo.com/post-11380/)に入居されたリングデール株式会社さんのオフィスの御紹介です。
それでは、ビフォーアフター的にご覧ください!
 
<Before>
minamisenzoku_gaikan1
住宅街の中に突如として現れるデザイナーズ戸建て。
minamisenzoku_room29
上下に細かく分断された室内は6~7帖ほどの空間が6層(スキップフロアを含めて)という独創的な間取り。
最初はこの物件を設計した建築家が自宅とする予定の物件でした。
minamisenzoku_room8
小刻みに、階段状に構成されたスキップフロア。
minamisenzoku_room20
お引越し当初は、どんな人が越してきたんだろうかと周辺の住民にとても注目されて大変だったといいます。
中には「どんな風に使っているのか中を見せて欲しい」というツワモノの住民もいらっしゃったとか。笑
 
リングデールさんはアメリカに本社があるLED照明とその一括管理システムを提供している会社です。
アメリカのスタッフが毎月1~2週間ほど出張で日本に訪れるために、事務所兼出張者用の宿舎としてこの物件を利用しています。
さぁ、どのようにアレンジして使用しているのかご覧いただきましょう。
 
 
<After>
Exif_JPEG_PICTURE
下層階はお客様がいらっしゃった時の商談スペース兼ショールーム。
天井からは商材のLEDユニットが、階段裏には東京ガールズコレクションなどでも使用されているLEDパネルを設置しており上手くスペースを使い、ショールームとしています。
元々生活感の無いのが魅力の無骨な雰囲気の物件でしたが、その特徴を生かして極力モノを少なくというのを心がけているそうです。
Exif_JPEG_PICTURE
奥の商談スペースはプロジェクターも設置。
コンパクトな空間ですが4人が十分に使用できるお部屋になっています。
Exif_JPEG_PICTURE
キッチン前にはカウンターテーブルを設置、ご飯やコーヒーを飲めるスペースができていました。
ここにもLEDパネルが。
Exif_JPEG_PICTURE
執務スペースも極々シンプルです。
Exif_JPEG_PICTURE
上下にフロアの別れた空間構成、完全に壁などで仕切られておらず居室全体が階段状にレイアウトされている点が個性的です。
訪れるお客様には「いいオフィスですね!!」と褒めてもらっている様で私も凄く嬉しいです!!
Exif_JPEG_PICTURE
波板上の鉄板・鉄骨剥き出しの梁が倉庫風。
そこに組み合わされるLEDユニットがかっこいいんですよね、イメージの膨らむ最高のショールームではないでしょうか。
 
 
リングデールさんのLEDシステムは本国ではアメリカ陸軍の施設などで採用されており、耐久性やシステムの管理・運用面でも厳しい要求をクリアする折り紙つき。
民間でも某巨大ショッピングモールなどを始めとして着々とシェアを伸ばしています。
取材前日にも横浜のフィットネスジムで新しく導入をされていました。
 
 
 
現在、リングデールの日本法人ではこちらの素敵なオフィスで一緒にはたらく仲間も随時募集中とのことです!!
一度お話しを聞いてみてはいかがでしょうか??
 
HPはこちら⇨www.ringdale.co.jp
The following two tabs change content below.
木内 祐哉 Yuya Kiuchi

木内 祐哉 Yuya Kiuchi

SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングの他、オフィスデザインメディア【offie】を担当。 長野県生まれ。信州大学経済学部卒業後、リクルート、ベンチャーを経て当社へ。趣味は料理、テニス。今年に入ってフルマラソンも完走。不定期開催の社内パーティーでは料理長を務める。

その他のスタッフブログ

Return Top