スタッフブログ

オフィス訪問:Shapefarm / friend & foe様

shapefarm-01-sohotokyo

ゲーム制作を行っているshapefarm様の新しいオフィスにお邪魔しました。

世田谷区羽根木に新しくオフィスを構えられた、「Shapefarm/friend & foe」様のオフィスにお邪魔してきました。Shapefarmは会社名、friend & foeは製作ユニットの名前で活動されています。

現在スタッフはスウェーデンとスペインとアメリカの6名で構成させており、ゲームソフトの開発を主に行っています。ちなみに皆さん日本語が上手い!!入居までのやりとりもバッチリでした。

森の中の和のテイストを感じさせるこの物件は、不思議と彼らに入居して欲しいと思った物件でした。さて、実際にどの様に使っているのかご覧いただきましょう。

shapefarm-02-sohotokyo

日本家屋調の外観から一転して室内は無垢フローリングを使用したモダンな空間。

ゆとりのあるスペースでお仕事されています。

キャスター付きの椅子の部分にはシートを使用して物件を労わる心遣いも…

shapefarm-05-sohotokyo

伺った日はちょうど新作ゲームの背景を作っていました。

外注はせず、全てメンバーで製作を行っている為、完成までは2年程かかる事もあるといいます。想像を超える製作スパンですが、その分ゲームに対するこだわりはとても高いものがあります。

shapefarm-06-sohotokyo

こちらのアレックスさんはこの度新入社で、私が住居探しも担当しました。

日本のアニメ(特にジブリ映画)の好きなナイスガイ、ノリで面白いポーズしてくださいと要求を。笑

内見の時にはジブリアニメの話、よく聞く音楽の話など…楽しくさせてもらいました!

shapefarm-09-sohotokyo

社長のトーマスさんはサウンドディレクター、ゲームの音楽は全てシンセサイザーで作成しています。

お気に入りは70's、80'sのヴィンテージのヤマハなどで「音が全然違う」との事。音楽の製作については若いころからバンド活動はしていたものの、専門的な事は全て独学というのは驚きでした。

日々新しい事を勉強されている様です!

shapefarm-10-sohotokyo

物件は広々なのでミーティングスペースも余裕があります。

メンバーで集まって動画を見たり、ゲームをしたり、立ちながらの談笑はとても絵になる光景。

メンバーの皆さんはコーヒーが好きで(美味しいのが特に好み)豆から挽いて淹れるほどのこだわり、そして飲むペースも速い。豆代は一週間で5000円程見込んでおり、ゲーム開発費としてしっかり計上している様です。笑

shapefarm-13-sohotokyo

サバイバルゲームもよくしているとの事なので、一度混ぜてもらおうかと思います。サバゲーも開発費用で落ちるのでしょうか??(謎)

お願いして記念撮影を、並んでみると日本人女性にモテる理由がわかります。僕もヒゲを生やしたらいいんでしょうか?メガネでボーダー柄ですけど…なぜか遠く及びません。

ちなみのお二人とも奥様は日本の方です、日本語も上手くなるわけです!!

 

Made with Unity: Friend & Foe from Breakwater Studios Ltd. on Vimeo.

 

最後にプロモーションビデオをご覧ください!

日本人スタッフ(英語ができて、ゲーム製作のスキルがある方)も募集していますのでご興味があれば是非!!

 

The following two tabs change content below.
木内 祐哉 Yuya Kiuchi

木内 祐哉 Yuya Kiuchi

SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングの他、オフィスデザインメディア【offie】を担当。 長野県生まれ。信州大学経済学部卒業後、リクルート、ベンチャーを経て当社へ。趣味は料理、テニス。今年に入ってフルマラソンも完走。不定期開催の社内パーティーでは料理長を務める。

その他のスタッフブログ

Return Top