スタッフブログ

生ハムブログ その①

Loading物件をブックマーク

IMG_5540

スタッフの木内です。

唐突ですが、新年会で使いきれなかった豚肩ロースを使って自家製生ハムを作ることになりました!!

http://cookpad.com/recipe/2444335⇦こちらのレシピを参考に…

肩ロースに塩・コショウ・砂糖を混ぜたものを満遍なくすり込みます。

今回は新年会で使いきれなかったローズマリーもすり込みます、うまく完成したあかつきにはローズマリー風味の生ハムになるのでしょうか??

IMG_5542

ラップで巻いて、ジップロックに入れて2週間ほど寝かせます。

それっぽく日付を記入してみました。

二週間後にジップロックとラップを剥がして、2~3日キッチンペーパーで包んで水分を取ります。

IMG_5678

そして今日からは冷蔵庫でひたすら保管です!

余分な水分が抜けかけて、キュッとしまっている感じがします。

なんと完成までは3ヶ月かかるようで…出来上がる予定は4月末頃らしいです。

生肉なのでカビが繁殖してしまうこともあるようで、そうなったら残念ながら失敗らしく、この肩ロースの塊も捨てなければなりません。泣

 

4月末の完成まで定期的にレビューをしたいと思います。

 

もちろん繁忙期ですので皆さんのお問い合わせで忙しくさせてもらっています。

2月・3月でご契約となったあかつきには、生ハムパーティーにご招待させていただきます!!

失敗しないように頑張ります。

The following two tabs change content below.
SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングを担当。 長野県生まれ。信州大学経済学部卒業後、リクルート、ベンチャーを経て当社へ。趣味は料理、テニス。フルマラソンはサブ4ランナー。不定期開催の社内パーティーでは料理長を務める一面も。

その他のスタッフブログ

Return Top