目黒区

【募集終了】池尻大橋、オフィスの未来を示すスペースを居抜きで

Loading物件をブックマーク

池尻大橋、天高4m前後の開放的な多目的スペース、オフィスの概念を再構築した居抜き物件。

以前SOHO東京のBLOGでご紹介したお部屋が居抜きでの募集となりました。
そもそもオフィスとは何なのか?オフィスの機能とは?
そんな疑問をゼロベースで突き詰めた先、持たせるべき機能を具現化したのが今回のスペースになります。
元々は近くにある大橋病院の医師のための図書館だったスペース。
地下1Fと地下2Fのメゾネット空間は小分けに部屋が別れていましたが、既存の天井を撤去し天高4m以上の開放的なスケルトンベースの空間に変貌を遂げていました。
設計は建築家、DDAA/DDAA LAB代表の元木大輔氏。
常にアップデートを続け、完成せず変化し続けるベータ版の空間がコンセプト。
一見すると未完成で、床や一部の壁などはこれから仕上げて行く途中のような印象も受けます。
スケルトンに近い印象を受ける室内において目立つのは小上がりになり無垢フローリングの貼られたスペース。
元々あった腰高の窓に合わせて床を作る事で中庭との一体感を作り出しています。
外側にあった既存の窓枠を外し、内側に再構築する事で10cm程度のクリアランスを確保することが可能に。
建築士のこの発想によって身長のある大人の男性でも出入りにストレスを感じにくくなっています。
インダストリアル感のあるキッチンスペースは各種イベントなどで活躍してくれそうです。
中庭の一部は室内にも連続しています。
掘り炬燵のような穴が空いたスペースやベンチスペースが設置されており、自然なコミュニケーションを誘発されそうな作りになっています。
壁に立てかけられているのは何かのアート作品かなと質問してしまいましたがテーブルの天板とのこと。
両サイドに重ねられた椅子はクリエイターがデザインした様々なタイプが混在しています。
この空間には固定されている什器類がほぼゼロ。
テーブルも椅子も組み合わせや配置は可能な限り自由に、集まる人やイベントに合わせてその度に最適な形を模索できます。
細かな部分も必要最低限の仕上げにとどめ、未完成なイメージを作り出しています。
地下2階への入り口には「Please take off your shoes.」のサイン。
ベースのラフな雰囲気とは対照的、所々に洗練されたクリエイティブなサインが点在しています。
サインの指示通りに靴を脱ぎ、階段をおりていきます。
さながらギャラリーのような真っ白に整えられた廊下には絵画が飾られています。
「贅沢な廊下」と呼ばれており一定期間で絵画は変更されるとの事、ここにも変化し続ける空間というコンセプトが生きています。
地下2階は劇場の様な段差のある作りに。
プロジェクトのラボやミートアップ、撮影拠点、試写会スペースとして利用されています。
地下2Fという物理的な利点を活かし、音をだす作業が必須の会社に良いかもしれません。
実際に演劇関係のワークショップで利用したこともあるそうです。
ここは一般的な意味でのオフィスでは無く、様々な人達がここに来て話をする、イベントをする、ラボとして何かを作る、そんな多目的かつ魅力的なスペースでした。


居抜きでの募集ですので基本的にはこの造作を活かして利用してくれる方を募集します。
建築家に依頼して作られたオーダーメードな空間、オープンかつフラットでフレキシブルな使い方ができるはず。
用途についても比較的柔軟に対応可能(法律等の制限でできないことはあります)、気になる方は一度ご覧いただければと思います。

管理番号:S139430
賃料:ご相談¥2,700,000(税別)
管理費:なし
住所:目黒区大橋2
広さ:B1F 366.52㎡ B2F 127.22㎡(一括での貸出し)
アクセス:田園都市線「池尻大橋駅」徒歩5分
構造:RC造2階建て B1F・B2F部分
築年:1991年
敷金・保証金:ご相談12ヶ月
礼金:ご相談1ヶ月
備考:火災保険加入必須、2020年9月1日利用開始希望(前倒しについてはご相談)、居抜きオフィス(契約書上は原状回復を引き継ぎます)

 

〈上記以外で契約時に掛かる主な費用〉
・仲介手数料(賃料1ヶ月分税別)
・前家賃(1ヶ月分)
・日割り家賃(月途中での賃料発生の場合)
・火災保険料
The following two tabs change content below.
SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングを担当。 長野県生まれ。信州大学経済学部卒業後、リクルート、ベンチャーを経て当社へ。趣味は料理、テニス。フルマラソンはサブ4ランナー。不定期開催の社内パーティーでは料理長を務める一面も。
Return Top