渋谷区

【募集終了】北参道屋上付。元マネキン工場の跡地をどう使うか。

Loading物件をブックマーク

北参道駅から新宿御苑方向へ渡った先の、静かなエリアに佇む一棟の築古ビル。 マネキンを製造販売している会社が工場兼オフィスとして利用していた区画が募集にでました。

北参道駅から徒歩3分、代々木駅、千駄ヶ谷駅も利用可能な立地です。明治通りからすぐですが、近隣は低層住宅が立ち並ぶ静かな環境です。 工場の風貌をした築50年のこちらの建物の、1,2階の区画をご紹介します。 物件前には車が3~4台ほど駐車できるスペースがあり、1,2Fのテナントが使用可能。 荷物の荷下ろしには最適ですが、前面道路が狭いため、ここにたどり着くまでには少し運転の技術が必要かもしません。 1F入り口には庇がついており、市場のようにも見えてきます。1階入口から入ってすぐの空間。こちらは作業場として使用されていました。 ほぼスケルトンとなっているので、どのような空間にするか構想が楽しそう。 天井は約2.8mあり、特別に高くありませんが極端に低い印象もありません。入口脇のスペースはフローリング×ライティングレールの内装が残っています。 ワークスペースとしては6名前後でお使い頂けそうです。 裏の勝手口に繋がるこちらの空間。水回りも古く、床が撓んでいる部分がある為手直しが必要かと思います。裏口には細い空間があり、雨除けがついています。奥にな小さな倉庫も残置されています。約52坪ある2階は、大きな4つの部屋で構成されています。 こちらの区画は10名前後のワークスペースとしてご使用頂けそうです。 天井は抜かれており、照明が残った状態。床はスケルトンですが糊の跡が残っているので、新しく仕上げ直して頂く必要があります。 先ほどの部屋から続くこちらの空間は、6名程でお使い頂けるサイズ感。 部屋の中心にミーティングテーブルを置いて、会議室としてご使用頂くのも良さそうです。 駐車場側に面したこちらお部屋は、窓が大きくとられており彩光豊かな印象。 2階で一番広いL字型のスペースは、メインのワークスペースに最適です。12名ほどでレイアウトが組めるでしょうか。 天井が張られた状態ですが、エアコン内蔵分ぐらいの高さは上げることができそうです。 おまけとしてはテンションの上がってしまう、専用屋上スペース。 1,2Fの入居者が占有利用することができます。 倉庫として使用されていたプレハブ小屋が中心に鎮座していますが、何かに有効活用できたらと胸が高鳴ります。 ご丁寧に収納棚が設置されています。このまま倉庫利用しても良いですが、新感覚のワークスペースにしてしまっても面白ろいのではないでしょうか。 このまますぐにお使い頂ける状態ではないのは見ての通りですが、だからこそのポテンシャルを秘めたこの物件。使い倒された古い空間なのに、なぜかワクワクしてしまう魅力を放つ建物です。

構造壁が多いため抜けない壁も多いですが、一つ一つの部屋に収容力があり、このままでも使いやすそうな間取りをしています。

業種としては、倉庫兼オフィスやスタジオ、クリエーター向けアトリエ、複合的な要素を持ったコワーキングスペース等にマッチするかもしれません。

内装費用としてイニシャルコストはかかるものの、坪単価は12000円台と控えめで、更に平置きの駐車場や屋上スペースも付いている点で考えるとお得感があります。 魅惑的なこの物件に興味を持って頂いた方は、是非想像を張り巡らせて内見にいらして下さい。

管理番号:S202721
賃料:
管理費:
住所:渋谷区千駄ヶ谷5
広さ:342.98㎡(103.75坪)
アクセス:山手線・総武線・都営大江戸線「代々木駅」徒歩3分、副都心線「北参道駅」徒歩5分
構造・規模:鉄骨S造地上4階建 1.2階部分
築年:1972年
敷金・保証金:
礼金:
備考:保証会社利用必須、火災保険加入必須、定期借家契約10年

 

〈上記以外で契約時に掛かる主な費用〉
・仲介手数料(賃料1ヶ月分税別)
・前家賃(1ヶ月分)
・日割り家賃(月途中での賃料発生の場合)
・初回保証委託料(賃料合計の最大100%)
・火災保険料

The following two tabs change content below.
星川 未来 Miku Hoshikawa

星川 未来 Miku Hoshikawa

SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングの他、採用、広報を担当。 前職はファッション誌の編集。趣味はサーフィンとゴルフ。ダイビング、ネイルアート、着物の着付けは資格も保有。幼少期は上海に在住。
Return Top