豊島区

大塚、元ガラス工場のジャンクな天高空間を活かして

大塚徒歩5分の元工場、天井高が魅力的な1F路面区画をどう利用するか。

山手線は大塚駅から徒歩5分、元ガラス工場のコンパクトながら天井の高い空間を発見した。
桜並木沿いに建つマンションの1F路面区画、多少手は加える必要があるが雰囲気がありポテンシャルのある物件に思えた。
大塚駅からは商店街を通り徒歩5分程。
マンション1F部分にぽっかりと口を開けているのが今回の募集区画となる。
4m程の天井高、煤けたパーケットフローリングが往時の雰囲気を連想させる。
天井高がある部分は約5m×3.5m程、残りの部分は階段下収納だったり中二階部分となっており、実際使う部分は賃貸面積よりはコンパクトな印象だ。
通りに開けた1Fの路面区画、しかも元工場というのはレアな存在。
23区内・山手線徒歩5分という立地を考えると他物件との比較は難しいかもしれない。
開口部分は電動シャッターがついており、開けるとガラスのアコーディオンカーテンになっている。
カーテンを閉めた状態でも内外からの視認性は確保される。
床の質感はとても味のある雰囲気でこのまま磨き込んで使って頂きたいと思った。
鉄の部分は受水槽となっており、年1回程度の点検の際には立ち入りが必須となる。
中二階の部分は天井高2mほどなので注意が必要。
元々は事務所および休憩所で使用していた中二階はなかなか昭和な雰囲気。
このままの使用は難しいので手直しが必要だろう。
水周りも昭和感が強い、こちらも手直しが必要だろう。

山手線徒歩5分圏内、路面区画としては低く抑えられた敷金・賃料は魅力的。
しかしある程度借主負担で整えなければならない部分があるのは事実。
エアコン設置と水周りのリニューアルは必須、他の部分はどの様な利用方法にするかでご検討となる。
空間の持つポテンシャルは面白いものがあるので是非とも面白い使い方をして頂きたい。

管理番号:S125480
賃料:¥230,000(税別)
諸経費:なし
住所:豊島区南大塚3
広さ:84.5㎡
アクセス:山手線「大塚駅」徒歩5分
構造:RC造6階建て 1階部分
築年:1984年
敷金・保証金:3ヶ月
礼金:なし
備考:保証会社利用可能、火災保険加入必須、現状渡し
The following two tabs change content below.
木内 祐哉 Yuya Kiuchi
SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングの他、オフィスデザインメディア【offie】を担当。 長野県生まれ。信州大学経済学部卒業後、リクルート、ベンチャーを経て当社へ。趣味は料理、テニス。フルマラソンはサブ4ランナー。不定期開催の社内パーティーでは料理長を務める一面も。
Return Top