杉並区

桜上水、素材感と機能性を両立したコンパクトSOHO

桜上水、雑踏を離れ仕事に打ち込むスペース。建築家設計の素材感と機能性を両立したデザインを堪能する。

京王線桜上水駅から徒歩7分、新宿から比較的アクセスが良いがひっそりとしたアトリエを構えたいと言う方にオススメの今回の物件。
オーナーは建築家でリノベーションをご自身で設計・監修。
古い躯体を活かした素材感を感じるデザイン、コンパクトな室内に様々な工夫の見えるリノベーションSOHOだ。
駅からの道のりはほのぼのとした雰囲気の商店街を抜け、甲州街道から少し入ったところに今回の物件はある。
1974年築のヴィンテージ感あるファサード。
オーナーによると元々はホテルとして計画された建物だが、諸事情で建築途中でマンションに変更された物件との裏話を聞くことができた。
廊下など共用部は昭和な佇まい。
決して新しくはないが、レトロで色気のある感じが個人的には好みな感じ。
室内は細長い間取りのワンルームタイプ。
元々は和室のある1DKタイプのお部屋をスケルトンから作り込み素材感のあるリノベーションになっている。
2~3名で使えないことも無いが、個人の書斎や住居兼事務所としての利用がイメージに合うだろう。
水周りはお部屋の右側に集約。
更に造作のクローゼットなどを設置し、見せる収納とする事で室内の有効スペースと室内導線を無理のないものにしている。
前出のクローゼットなど室内の家具は希望があればそのまま利用することも可能。
近くにメインの住居があり書斎的な利用をする場合には、家具を用意する手間がかからないので嬉しいポイントだ。
バスルームは実質的にはシャワールームとしての利用となるが住居利用も可能。
キッチンには換気扇がないので、揚げ物など本格的な調理が難しい点はご承知願いたい。
エレベーターを降りると眺望がとても良い。
1階にはコインランドリー付きなので、洗濯はこちらで済ましてしまおう。
※今回募集のお部屋は写真とは反転タイプです。
管理番号:S109085
賃料:¥78,000
共益費:¥9,000
住所:杉並区下高井戸2
広さ:23.04㎡
アクセス:京王線「桜上水駅」徒歩7分、京王線「下高井戸駅」徒歩11分
築年:1974年
構造:鉄筋コンクリート造15階建て 5階部分
敷金:1ヶ月
礼金:1ヶ月
備考:エアコン、壁掛け温風暖房機、IHコンロ(キッチンに換気扇なし)、保証会社利用必須(初回保証料:月支払い総額の50%~、更新料:年額10,000円)、家具類は残置物扱い(貸主負担で処分可能)、洗濯機置き場なし(ランドリールームが地下にあり)、要火災保険、諸条件相談可能、住居契約(事務所契約相談可能)
The following two tabs change content below.
木内 祐哉 Yuya Kiuchi
SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングの他、オフィスデザインメディア【offie】を担当。 長野県生まれ。信州大学経済学部卒業後、リクルート、ベンチャーを経て当社へ。趣味は料理、テニス。フルマラソンはサブ4ランナー。不定期開催の社内パーティーでは料理長を務める一面も。
Return Top