スタッフブログ

暖炉と屋上バルコニーのある整体サロン、SOLECKA

DSC00020

日本でここだけかもしれない、暖炉付き、屋上バルコニー付きの整体サロン、SOLECKA。

デザイナーズ物件で整体サロンをされている古藤さんを訪問してきました。
SOHO東京で掲載している物件でサロン経営…正直なかなか難易度の高い案件でした。
サロン可能な物件は比較的少なく、様々な制限がありますが、この物件はなかなか印象的でした!
okusawa
元々はこんな特別感のある物件…⇧⇧⇧
古藤さんは1人目の内見で、更に即断即決でした。
サロン物件は数が少ないので、即決くらいでないと物件がなくなってしまうなんて事がよくあります。
DSC00039
オープンして間もないサロンには古藤さんのセンスが詰まっています!
こんな整体サロンが他にあるでしょうか??
大きなワンルームをロールスクリーンで半分に区切ってウェイティングスペースと施述スペースを作っています。
こちらはウェイティングスペース。
床の色調に合わせて、元々使っていたナチュラル系の木の家具も塗り直すというこだわりよう。
DSC00019
施術スペースは安らぎの時間を演出しています。
周囲が低層の物件の為、6Fのこの場所は周囲の目ををほとんど気にせず施述に集中できるといいます。
お客様からの評判も良いようです。
DSC00026
引越しを期に、「ソレシカ 〜SOLECKA〜」というサロン名に変更。
改名以降、名前に掛けてシカのオブジェを熱心に集めています。
DSC00023
暖炉の上には本物のシカの頭蓋骨を飾る予定だとか。
DSC00027
元々立派なガスコンロがあったスペースは綺麗にフードを付け、レコードスペースと眼鏡展示スペースに。
このコンロ周りの処理の仕方はすごく参考になりますね。
 
レコードからのアナログな音と暖炉のある空間はきっと相性抜群なのでしょう。
DSC00038
古藤さんの経歴はかなり個性的、その略歴は以下の通り。(本当に略歴!!それぞれの時期に面白いエピソードがあります!)
●大学卒業後住宅ローンを取り扱う会社で働くも、職場の雰囲気が肌に合わず退職。
●3ヶ月ほどの海外放浪の後、趣味であるプロレス好きが高じて日本とアメリカを往復しながらプロレス専門のライターになる。
●数年後帰国、健康食品会社でサプリメントの訪問営業職に。
●効果が不透明に感じたサプリメント業界に疑問を抱き、自分で痛みを治せないものかと思い立つ。退職後専門学校で整体を学び直し独立開業。
DSC00037
家族や親戚に医療関係の職に就く人が多い家系に生まれた古藤さん、小さい頃の塾通いと中学受験という抑圧された環境が本当に嫌だったとか。
幼い頃の抑圧があった分、自由にやりたい!!!という思いが独立開業に向かって行ったそうです!
それでもその独立開業の道が整体師。
ご自身の出自である医療関係の家系が自然とそうさせたのでしょうか。
DSC00024
ここが独立してから3つ目の場所という事で、居合わせた初期の頃からのお客様が「移転のたびに洗練された空間になっていくよね!!」とお話しされていました。
最初は日吉の雑居ビルで、直近では自由が丘のデザイナーズマンションでお仕事をされていました。
 
今ではサロンの居心地が良すぎて家に帰りたくない気分になる事もあるそうです。
是非とも思い描く理想のサロン空間にしていただきたいと思います!
 
 
 
今回はお忙しい中、ありがとうございました!!
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
『ソレシカ 〜SOLECKA〜』
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-11
OKUSAWA APARTMENTS 601号
03-6425-9277
 
THE BEST LIFE STYLE FOR YOU with LOVE.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

The following two tabs change content below.
木内 祐哉 Yuya Kiuchi

木内 祐哉 Yuya Kiuchi

SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングの他、オフィスデザインメディア【offie】を担当。 長野県生まれ。信州大学経済学部卒業後、リクルート、ベンチャーを経て当社へ。趣味は料理、テニス。今年に入ってフルマラソンも完走。不定期開催の社内パーティーでは料理長を務める。

その他のスタッフブログ

Return Top