スタッフブログ

アイデアとは?

こんにちは、スタッフの飯田です。
最近は暑さは残るものの心無しか夏の気配が遠退いているような気もします。
夏らしいことをしなくてはと焦り始めている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
 
そんな中で最近読んだ一冊をご紹介します。
ご存知の方も多いかもしれませんが、著者は面白法人カヤック 代表取締役 柳澤大輔さん。
 
「アイデアは考えるな。」
 
IMG_5266
そもそもこの本との出会いは以前鎌倉に遊びに行った時のこと。
面白そうなイベントを行なっていたので引き込まれるように参加しました。
その場に現れ、こんな私に名刺を差し出してくれたのが柳澤さん。
 
そのイベントは意見交換の会で柳澤さんを筆頭に山のように多くのアイデアが出るわでるわ。
頭の中はどうなっているのかという疑問が膨れ上がりました。
そこでその疑問を解決しようと手に取ったのがこの一冊。
 
アイデアを出すのは才能でなく訓練だということを教えてもらいました。
その訓練の成果がこれだったのかと妙に納得させられました。
 
アイデア不足に悩んでいる方、その場を押し切って突破するのも良いかもしれないですが、一度この本を手に取り、時間をかけてアイデア力のブラッシュアップに努めてみるのも良いかもしれません。
 
 
The following two tabs change content below.
飯田 真彦 Masahiko Iida

飯田 真彦 Masahiko Iida

SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングの他、オフィスデザイン企画を担当。 愛知県出身。名古屋市立大学建築学部卒。オフィスデザインのセールスを経て、トランスリアルに参画。趣味は、鎌倉巡りとダンス。

その他のスタッフブログ

Return Top