スタッフブログ

オフィス訪問:STANDARD COGNITION, CORP.様

こんにちは!
スタッフの佐々木です。
今回のオフィス訪問は、表参道に日本法人としてオフィスを構えられたSTANDARD COGNITION, CORP.(スタンダード・コグニション)様。
 
 
 
 
 
 
 
 
AI(人工知能)を基盤とした小売店舗向けレジ無人化システムの開発を手掛けるサンフランシスコ発のスタートアップ企業で、商品のスキャンや精算のために消費者が立ち止まる必要がなく買い物することができるよう、どんな小売業者でも導入できる独自のAI技術に基づいたシステムを提供しています。
 
今回日本法人立ち上げというタイミングでお手伝いさせていただきましたが、今の場所ににオフィスを構えた経緯やこだわりなどを伺ってきました。
スタンダード・コグニション様が選ばれたオフィスは表参道ヒルズの裏側付近という好立地なエリア。
表参道駅からも神宮前駅からもアクセスしやすいのにも関わらず、とても静かな場所で黙々と作業するには最適な環境です。
 
物件探しでこだわったのは、
 
・グレーのタイルカーペットと蛍光灯が並んでいるような、いわゆる普通のオフィスはNG
・取引先が多い表参道エリアであること
・駅からアクセスしやすい場所であること
 
という3つの点。
これらの条件を満たしつつ、最終的には自分たちが働きたくなるような心地良いオフィスが実現できそう、とのことで現物件を選ばれました。
メインスペースでは8名のエンジニアがゆったりと作業できる環境を整えています。
取材前のやり取りでは「ネット通販で普通に選んだオフィス家具を入れただけですが、取材してもらってもいいのでしょうか?」
と代表の西山様から心配されていたものの、ゆとりのある広さのデスクと黒のチェアと物件の雰囲気が絶妙にマッチ。
先進的なIT企業の雰囲気が漂っています。
 
スタッフの方にもオフィス環境についてお話を伺いましたが「建物のクオリティもさることながら、日の光が沢山降り注ぐオフィス環境はとても気持ちが良い」とのこと。
他にもトイレやバスがラグジュアリーで使いやすいとのことで好評のようでした。
別部屋のミーティングルームはシンプルにデスクとチェアを置いただけですが、テラコッタタイルの壁と無垢材の床、間接照明が豊かな空間を生み出しています。
将来的には右奥の壁にプロジェクターを映し出して会議をするであろう光景が浮かびます。
今後多くのスーパーやコンビニ等でも導入されるであろうレジ無人化システム。
その分野で先進的なシステムを提供しているスタンダード・コグニション様のお話は「そうなったらいいな」という近未来をリアルに想像させ、とても刺激的でした。
 
また、実際によい雰囲気のオフィスとしてお使いいただけているようでとても嬉しく思います。
私も改めてオフィスの重要性を確認できる良い経験となりました。
 
この度はオフィス訪問にご協力いただきありがとうございました。
 
 
因みにスタンダード・コグニション様はこれから日本でイノベーションを起こすべく優秀なエンジニアを募集しているとのこと。
「PR TIMES」でも取り上げられており、今まさにこれからというタイミング。
全く新しいサービスを作りたいという熱い思いをお持ちの方はこちらから是非問い合わせてみてください。
The following two tabs change content below.
佐々木 崇文 takafumi.sasaki

佐々木 崇文 takafumi.sasaki

SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングを担当。 愛知県出身。筑波大学で建築、デザインを学ぶ。卒業後はプロダクトデザイナー、webサイトの企画運営、カメラマンなどを経て、トランスリアルに参画。趣味はカメラとフットサル。

その他のスタッフブログ

Return Top