文京区

【募集終了】本郷のビンテージ物件、歴史的建築物で拡がる可能性

文京区本郷三丁目、築約80年を経過した一部天高4mの歴史的物件で働くという贅沢。

文京区、「本郷三丁目駅」より3分の場所にある歴史を感じさせるビル。
このビルの1F・2Fが今回ご紹介する物件です。
1934年に薬学研究所兼オフィスとして建設され、1998年には登録有形文化財となった当物件。
歴史を感じさせる当物件の中身を見ていこう。
一部を除き天井高4mを誇る1階部分、賃貸面積の約1/3弱が天井高2m程と低くなっているので注意が必要。
歴史的建築からはイメージし難いが、元々はコンビニエンスストアが入居していたようだ。
天井高の低い部分はストレージとして利用していたのだろう。
現在開口部には養生シートは貼られているためイメージが難しいかもしれない。
しかし角地にあるため視認性は抜群と言えるだろう。
天井の低い部分はこのような雰囲気。
開放感こそないが、籠って集中力を高めたいという場合にも適しているかもしれない。
階段部分は頗る渋い雰囲気、歴史を感じて頂けると思う。
2Fはスケルトンではなく、昭和の匂いが其処彼処に感じられる内装つきオフィス。
こちらは80㎡の区画、今ではなかなか見る事のない半円形の窓や無造作にぶら下がっている照明など非常に個性的。
オフィス利用は勿論、店舗利用の方が味があって良いかも知れない、ちなみに1F/2F共に重飲食は不可との事。
  
こちらは35㎡のコンパクトな区画。
開口部が少ないですが骨太な梁の雰囲気が非常に独特。
2Fの水回りは所々レトロ…というレベルではなくある程度の覚悟、もしくは寛容な心が必要かと。
古い物件の独特な雰囲気が面白いなと感じて頂ける方に。
 
 
管理番号:S92219
賃料:1F:
   2F-1:
   2F-2:
管理費:なし
住所:東京都文京区本郷3
広さ:1F:84.22㎡
         2F-1:80㎡
   2F-2:35㎡
アクセス:丸の内線「本郷三丁目駅」徒歩3分、大江戸線「本郷三丁目駅」7分
構造規模:鉄筋コンクリート造 地上4階建1・2階部分
築年数:不明(1934年か)
敷金:
礼金:
備考欄:保証会社加入必須、現況引き渡し・退去時スケルトン渡し、火災保険必須、重飲食不可、定期借家契約(2年間:再契約可能)

The following two tabs change content below.
岩瀬賢明

岩瀬賢明

神奈川県出身、現在は慶應義塾大学に通うインターン。 昼は学業とインターン、夜はバンドのギター&ボーカル(作詞作曲も)と二つの顔を持つ。バンドは大学生を中心にファンが多くTSUTAYA O-nestをワンマンで満員にする。
Return Top